え〜〜〜い!!

ワッショーーーーーイ!!!!!!!!!!!!

歌詞写経をしたら楽しかったよ〜の話

こんにちは。あけましておめでとうございます。今回は1年半くらい前からちまちま遊びでやっていた歌詞写経のノートが1冊終わったので、その記念に楽しかったよ〜ってことをまとめるだけのブログです。

 

 

歌詞写経ってなにするの?

好きな曲をノートに書き写すだけです。このように。

f:id:mochi029315:20220216210315j:plain

あるすっとろめりっあっのはなっ

 

始めたきっかけ

 

始めたのは多分この頃。
文字を書きたかったお年頃だったと思われます。それと人の手書きの字を見るのが好き。(日誌とか保健室の先生の手書きのお便りとか読むのがめっちゃすき人間)

あとは自分の字はめちゃくちゃ綺麗な訳でもないですが、ある程度は自分の好みの字なので、ある程度好きなもの(自分の字)で好きなもの(好きな曲の歌詞)書いたら最高やんみたいなノリです。
昔に比べたら少しずつ好みの字に近づいてる気がします。どんな文字も好きだけど私は特に丸いけど角ばった字が好きです。(絶妙なライン)

この頃くらいにふぉろわーさんの手書き文字がとても好みの字であることが判明してめちゃくちゃハッピーになりました🕺

 

 

使うもの、やり方

f:id:mochi029315:20220216210613j:plain

家に残ってたノート有効活用

線がないとまっすぐ書けないので普通のB5の大学ノートにボールペンやシャーペンで書きました。7割くらいこのブラウンの0.4のボールペンで書きました。(お気に入りなので)

www.pentel.co.jp

横に並んでたブルーブラックのを後で買お〜って思ってたら気づいたらコーナーごと無くなってましたぴえん。

見やすさを重視していたので黒やブラウンしか使いませんでしたが、曲に合わせて色も変えたらそれも楽しそうだなあと思います。

 

写す歌詞は大体歌詞サイトを見ながら書いてました。本当は歌詞カードの方がいい気がするんですが、最近はほとんど配信で曲を買っていたのでやむを得ず…… あと手軽でやりやすかった。(便利な世の中ありがとう)
たまに歌詞サイトの誤字脱字が見つかるのでそれはそれでおもしろかったです。

 

書いた曲

ミラー・ミラー
46億年LOVE
限りあるMoment
いちじく

アルストロメリア
Symphonic Brave
NEXT STAGE!
Anniversary

メッセージ

ドラマチックLOVE

Secret Ornament
Eternal Fantasia
装 -So Beautiful-
FOCUS ON YOUR LIFE

 

全部で14曲、太字がアイマスです。こうして見るとその時めっちゃ聴いてた曲がよくわかっておもしろいですね。後半絶対SideM6th神戸やん。
1曲で2〜3ページ使ってノート一冊に紙が30枚なのでこんなもんなのかなあって感じです。ボールペンだと裏写りしたので、1枚の紙の片面だけ使った感じなので意外と早く一冊終わったなあと思いました。

ちなみに1曲書くのに私は30分くらいかかってた気がします。書く曲だけをひたすらリピートしながら書いてたんですが、書いてる部分と聞いてる部分が混ざってよく書き間違えました。(あほ)
あと普通に指は疲れます。

f:id:mochi029315:20220216213941j:plain

エタファンしか勝たんのや……

 

やってよかったこと

・歌詞に向き合える
これが一番大きかったです。意外と流して聞いていた英語の部分とか、実は聞き取れてなかった歌詞を知れてそやったんかあとなったことが結構ありました。

あとは色々発見があったりします。ここの歌詞ってこういう意味では……!?とか、一番と二番でそうなってたんか……!とか。

そして書いてる間はその曲とか歌ってるアイドルのことばかり考えるのでひたすら世界観に浸れます。ハッピー。

 

・達成感

少しずつノートを埋めていく感じが結構好きなので1冊終わったときはかなり達成感がありました。自主学習のノートを1冊終えた感覚。

 

・腕が鍛えられる

嘘です!!!!!おとなしく筋トレしましょう。

f:id:mochi029315:20220216214104j:plain

美しいと心から思うよ………

 

 

まとめ

ひたすら歌詞を写すだけと言えばだけなので、人によっては意味ないやんって思う人もいるかもしれませんが私は楽しいので楽しいな〜って思ってやってます。腕は結構疲れますが…

文字の綺麗さを意識しながら沢山文字を書くのって減ってる気がするので、意外といい機会になってるのかなと思います。

 

楽しさに目覚める可能性もあるのでみなさんも良かったら一回やってみてほしいなと思いますチラッチラッ

綺麗とか汚いとか関係なく良かったら書いたの見せてほしいなチラッチラッ

 

 

私はノートが1冊終わったので2冊目に突入しようと思います。そしてノートは既に用意してあるのです……ふふ…………

f:id:mochi029315:20220216213547j:plain

カワイッッッ

楽しみッッ

修正テープが効かないので緊張しますねッッ

 

 

という感じで以上です。それでは!!!