え〜〜〜い!!

ワッショーーーーーイ!!!!!!!!!!!!

未来に繋いでいく個性の幻想曲

 

こんにちは!!!!!

今から第4回M@STER  SONGで発表した曲のまとめブログを書きます!!なんだかテンションが高めです!話した内容はサラッと流して、話していない選曲理由や裏話を中心に書きたいと思います!!本編は本編見てね!!


前置きは前のブログ見てください!!

mochi029315.hatenablog.com

 

初めはビル街シンブレにする予定でしたが、より攻撃範囲の広そうなアルストロメリアさんにしました!画像はアルストロメリアかと思いきやユリです

 

今回は参加人数が多いからインパクトに残る発表にするぞ!という目標が密かにありまして、その結果クソダサパワポになってしまいました。ご心配をおかけしたみたいですみません。あとはシェリンさんのクソダサパワポが好きなのでそこも由来してます。

 

アニメーションたのし〜

 

ということで、私が今回紹介した曲は、Eternal Fantasiaです。
オレ エタファン スキ…選曲理由は最後に書きます。

 

通りすがりのただの天才と最強大天才

実はパワポのデザインを決めるときエタファンぽい色とかモチーフってなんだ…?ってめっちゃ悩みました。だって個性の塊だもの、、その結果「青い鳥のように 高い空へ羽ばたいていく…翼広げFly away」から取って青空、紺ベースにすることにしました。

ちなみにフォントは基本はうつくし明朝体(英語は対応してなかったので雰囲気が近かったリングス オブ サターン(だったと思う)、歌詞部分はFUGI源というものを使っています。

 

今回も絵を描きたいとは思っていたのですが、10人の等身大のイラストはさすがにむーりぃ…と思っていたところミニキャラ書いてそれアイコンにして歌割見たらええやん!となりました

 

本編はサラッと流しますが、資料に書いてないけど言うだけ言ったとこは書いておきます。あと勝手な蛇足とか。

なぜ和菓子屋を継がなかったのかとかはぜひモバの雑誌とかイベストを読んでほしい…もばえむ……
クリスさんは日本人にあまり多くない髪色目の色、背の高さで幼少期から目立つことが多く少し苦手意識があると言ってました。(言ってたと思う)(サイスタTBTイベ、モバウェディングイベ)
そのためアイドルとして多くの人の前に立つことを選んだのも一つの挑戦かなあと思います。

 

歌詞に名前入ってるの好き。

マーチングバンドイベは咲ちゃんの観点でも東雲さんの観点でもめっちゃよかったです。

 

かみやゆきひろおおおお
最近お前は神谷幸広の何なんだというポジションにいます。
今回都築さんについて深く読み込めなかったのがちょっとしょんぼりポイントです…

それぞれのソロパートをつなげて読むと、それぞれを表すような歌詞になるところがすきです。

 

正直「虹のように」はこじつけが過ぎないか…と今でも感じております。CV実装時期について知ったのも必死に「アルテッシモ 虹」とかで調べてた結果なのです…なんか他にも由来してそうなのよね…ねえ松井神……(返事はない)

 

わあ!読みづらい!
前回も取った、短い休憩に情報を詰め込んで後からも資料を見に行ってもらう、という戦法なのですが、ほめほめばこ見てたら読んでくれた人多くて嬉しい。すき。

 

名前入ってるのすき。「巻」だけかと思いきや「巻き起」でまきおってフルで入ってるのもすごくてすき。

この二人は調べてて特に麗さん……まきお……ってなりました。

 

ここめっちゃ悩んだねん。
あと最近の葛之葉雨彦さんは激アツらしいのでぜひ。って偉い人が言ってた。

 

色々とこじつけが過ぎますがそれもまた味でご愛嬌。

 

第43回P森MOR(歌割構成好曲)でエタファンのお便りを送ったときに錬成された言葉なのですが、この当時からますたーそんぐはエタファンにするぞ〜その前にエタファン送ってみてみんなの反応みるぞ〜と思っていました。(あと歌割構成好曲って聞いてこれしか思い浮かばんかった)

資料お借りしました🙇

なんか沢山書いてるけどエタファンは最高、ってコト(^_-)-☆

 

ってもちおばしょうさんが言ってました。

感想ほしい!

爆発!

 



選曲理由

一番の理由はSideM6th神戸のEternal Fantasiaがめっっっっちゃよかったから。
元々好きな曲だったのですが、さまざまな理由込みで現地で聴けたことがとても嬉しくて、普通に好き曲だったのがめっちゃ好き曲になりました。なので私もこの時点では咲ちゃんと想楽くんの歌割くらいしか知らなくて、その後好きになって調べたらもっと好きになっちゃった。という感じです。
あと自分の隙自語感情より発表の組み立てがしやすくて、、

6th神戸の詳しいのはこっちのブログにしたためてあります。

 

mochi029315.hatenablog.com

 

まとめ

 

これだけ人数がいるとどうしてもまだ詳しくないアイドルも多く、3ユニット分の雑誌やイベストを読み漁ったのですが(全部は無理だった)、めちゃくちゃ彼らのことが好きになっちゃいましたね……6th神戸のブーストもあったので余計に…なんでも知ってみないとわからないものだなあと感じております。というか最初めっちゃテンション高かったのになんか今は落ち着いてますね。すみません執筆期間に空きがあったからです。

このブログだけ読むといまいち言いたいことが伝わらないかもしれませんがまあええか。エタファンの歌詞と歌割が最高ってことです。みんなにエタファン聴いてほしい。