え〜〜〜い!!

ワッショーーーーーイ!!!!!!!!!!!!

THE FIRST SLAM DUNKを観てきたぜ…!

こんにちは。流川楓くんめちゃくちゃ下まつげ長くて美しいですね。山王の皆さん坊主にこんなに種類あるんだ………

 

THE FIRST SLAM DUNKを観てきました!!!!!!!!!!!!

 

折角だから今の気持ちを書いて残しておこうぜっていうブログです。後々読み返して当時楽しかったな〜〜ってするタイムカプセルとも言える。ネタバレは調べたら公式とかで出る程度のものやと思います。

もらった特典!LINEスタンプめっちゃ使ってる

 

 

観に行くきっかけ

ふぉろわーがTHE FIRST SLAM DUNK観ておもしろかったって言ってる!!!!!気になる!!!!!!

信頼フォロワーがそう言うなら……おもろいんやろな………(チョロ)
鶴の一声ならぬふぉろわーの1ツイート。そうして私もTHE FIRST SLAM DUNKを観に行くことにしました。

 

ちなみに予習も何もせず行きました。
私が知ってること↓
安西先生と有名なセリフ
宮城リョータ仲村宗悟で主人公らしい?(後に原作は桜木花道が主人公であると知る)
・バスケの簡単なルール(未経験者)

こんな程度の知識で行ったのですが、結論から言うとめちゃくちゃおもしろかったです。

 

 

みてきた

まず彼らのことを知らなくても感じられるバスケの試合の面白さがすごい。私が展開の早いスポーツの方が好きなんだろうなと言うのも多分ある。
そして見てるうちに少しずつ彼らの性格やスタイルがわかっていくのが楽しい。
あと第ゼロ感かかかるタイミングが神すぎるーーーーーイントロがバチバチかっこいい。ちなみにテレビとか街中で第ゼロ感が聞こえると何があってもノリノリになる体になりました。

10-FEET – 第ゼロ感(映画『THE FIRST SLAM DUNK』エンディング主題歌) - YouTube

 

内容のネタバレじゃないから書くんですが、はじめの方メンバーが1人ずつ描き起こされていくところめちゃくちゃすき。5人が並んだときの強そうな感じが、少数精鋭のアイドルグループみたいで(??)めっちゃ強そうでいいなと思った。すごく好きなシーン。
そして高校名がババン‼️って出て山王もババン‼️って出てくるとこも、初見でも「今から湘北高等学校ってとこと山王工業高校ってところが試合するんだな……!」ってめちゃくちゃわかりやすかった。
(ていうか山王って工業高校なんだ!?工業高校のこと全然知らんけど……なんかいいですね……(?)

あと試合中の動きが3D?手描き?両方やと思うけどめちゃ丁寧だったな……と思う 普通に試合見てるみたいだった。カメラワークとか音とかの合わせ方もあるんだと思うめちゃめちゃすごい。目が足りねえ。
上手く言えないんですが、スラムダンクを全然知らなくてもめちゃくちゃ楽しめる映画だな…と思いました。

 

原作を読んだ

 

そして映画を見たあと、読みたくなったので漫画の方を読み始めました。学校の図書館に置いてあって(天才)、金欠大学生にはこれほどありがたいものはない。多分スラムダンクハマって一気読みしてる人なんやな…と図書館の人に思われていたことでしょう。
ちなみに友人にめっちゃ荷物重そうどしたん?って聞かれてこれ半分くらいスラムダンクやねん……😉って会話を5000回くらいしました。

 

そしてつい先日、無事に全巻読み終わりました!!その後2回目の映画を観に行ったのですが、先に少しだけ漫画の感想も書きたい。
まず思ったのはめちゃくちゃ絵が上手い。上手すぎる。そりゃそうやろあたりまえ体操ではあるけどほんとにすごい。2次元だからといってみんながキャシャーンじゃなくて、体格とか筋肉の質とか顔の造形の描きわけがすごい。年代の流行りとかもあるとは思うけど、イケメンも2次元イケメンじゃなくて現実でいそうなハンサム〜〜ッて感じがいい。仙道とか藤間めっちゃ女にモテてそうな顔してる。

完全版で読んだのですがめっちゃデカくてカラーもあって迫力がすごかった。

内容はもはや私が言うまでもないけど激アツだったな……桜木花道がどんどんバスケット選手として成長していく姿が……かっこよくて………最高……

 

 

もう一回観るぞ

 

そしてある日の午前中に漫画を読み終わったのですが、そのまま午後にフッ軽で2回目の映画を観てきました。
読み終えてから映画を見るまでわずか3時間程度である。ほやほや。
そしてどうだったかというとそれはもうめちゃくちゃよかった。すぐに観に行く判断したの天才やと思った…………………

自分の視野が広がったような感じで、1回目で感じた面白さの上に原作で得た知識が乗っかってめちゃめちゃ面白かった。ここってあのシーンじゃん!!!とか、これってそういう意味なんだ……!とか、観客席とかバッシュとか1回目には何も感じなかった部分に意味を感じたりとかして、それはもーーー楽しかった。おんなじ映画でもこんなに見方って変わるんやな………

 

↑2回目見た直後にがんばって伝えようとした図解

 

 

まとめ

 

なんか色々書いたんですけど、
・何も知らなくてもTHE FIRST SLAM DUNKはおもしろい
・その後漫画も読んだけどおもしろい
・原作を読んでから観る2回目のTHE FIRST SLAM DUNKもさらにおもしろい!!

って感じです!!!

アニメも見たいな…と思っている……
この令和の世に何も知らずにTHE FIRST SLAM DUNKを観て、そして原作を読んで、もう一回映画観るという経験ができたことに感謝。世界ありがとう。

 

それでは!