え〜〜〜い!!

ワッショーーーーーイ!!!!!!!!!!!!

受験生PにNot Aloneが刺さった話

Not Aloneフルは10月19日(今日!!)から各配信サイトで先行配信中です!!!!(宣伝)

 

Not Aloneが収録されている「THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 02 C.FIRST」は12月8日発売!!!!!(宣伝)

f:id:mochi029315:20211019221734j:plain

皆さんお元気ですか。お元気ですか良かったです。私は腰痛おばあちゃん👵になっていますが元気です。
あのですね、神戸までブログを書く予定は無かったんですけど、実はNot Aloneのフルを聞いてベショベショに泣いてしまいまして、現在放心状態でブログを書いております……もうちょっと落ち着いてから書こうかなとか、プレゼンの時までとっとこうかなとか考えたんですけどそれどころではないので書きます。
前回に引き続き私の個人的な話がかなり含まれるのでそこだけご注意ください。あとまだフル聞いてないよって人は聞いて。

 

 

 

個人的な背景

簡単に言うと受験生です。切羽詰まってきた感じの。ブログを書いている場合ではない。あと花園百々人さんが好きです。今回はこれで十分なのでこの情報だけ頭に置いていただければ。

 

若者向けのユニット?

サイスタがリリースされて、特にNot Aloneのイベントが始まった頃ぐらいに、いろんなぴぃちゃんたちが言っていたように感じます。私の所感もこんな感じです。つまり私にも刺さります。そしてフルを聞いてとんでもなく刺さってしまいました。致命傷どころではない。そんな感じで若者(ぼく)にしっかり刺さったよっていうことを書きます。

 

歌詞について

「走り切る」

他の方々も言ってたことだとは思うんですけど、特にSideMのアイドルってドアラの歌詞「ずっとずっとその先へ」にもあるように、終わりがなくてずっと未来に向けて走っていくっていうイメージを感じてます。でもNot Aloneでクラスファーストは「僕ら走り切るストーリー」って言ってるんですね。真逆やん…。新しいなあって思います。彼らは終わりを見てるんですよね。それは彼らが賢くて、アイドルはいつか終わりがあるものと思っているのかもしれないし、それともまた全く別の感じ方かもしれないし分かりません。
でも私はこの歌詞で、「走り切る」の部分に受験のことを重ねるなどしまいました。それが大変なことになった原因ですね。前述の通りの身の上ですが、正直早く受験って終わりたいじゃないですか。そう考えると、この「走り切る」って歌詞がすごくしっくり収まりました。走り切るって言い切ってくれるのが嬉しいなあとも思いましたね…

 

「僕がついてるよ」

サイスタ実装の時から感情になっていた花園百々人さんのソロパート。ここが1番感情ポイントです。フルを聞く前は、彼がぴぃちゃんに見せる不安や心配を感じさせる表情と、彼がアイドルとしてこの歌詞を歌う力強さのアンバランスさがどうこうって騒いでいた私ですが、なんかもうフルを通してこの歌詞聞いてハァーーーーーーッッ!!!!ってなってしまったんですね。いまめちゃくちゃ感情になってます。助けてほしい。
簡単に言うと、先程言った部分の後者の力強さをめーっちゃくちゃ感じてしまったんですね。力強さというか優しさ。
ちょっとここから人格が分裂します。まずプロデューサーとしての私。サイスタが始まって彼のことを少しずつ知って、最終的な感情が「ももひとはおれがまもる…」でした。いやだってそうやん…みんな親権取ろうとしてるやん…?そんな感情です。


そして、1人の学生としての私。今回は主にこちらが感情になっているみたいです。やっぱりこの身の上なので正直毎日不安です。なんかこれでいいのかわかんないし、成長してるのかも分からないし。でも百々人さんに「僕がついてるよ」なんて言われたら、なんかもう、安心して涙が出てくるんですよねえ……………プロデューサーとしてあれだけ守りたいって言っておきながら、彼がアイドルとして見せた姿がめちゃくちゃ頼もしく見えて。というかブログ書きながらめっちゃ泣いてるんですけどどうしたらいいんですかこれ。助けて欲しい。
いやだってさ、あれだけ心配要素が多く見えるももひとさんがさ、そんな歌詞歌うのさ、そんなさ、ずるじゃん…………私に限らずこっちの世界でも向こうの世界でも、百々人さんのこのパートに元気や勇気を貰う人って絶対いると思います。百々人さんがそういった存在になるのめっちゃやばいやんな…な…………………そろそろ語彙がだめです……

 

まとめ「ひとりじゃない」

Not Aloneというタイトルにもあるように、まさに「ひとりじゃない」というメッセージを伝えてくれているように感じます。
孤独を感じている人や、今の時代で不安を感じている人に寄り添う曲。それでいて、優しく手を繋いで、時に力強く背中を押してくれる曲。

2番のラップがめっちゃかっこいいとか、イントロが鬼かっこいいとか、他にも言いたいこといっぱいあったんですけど今回は割愛。

 

とにかく伝えたかったのは、Not Aloneで救われた人間がここに1人いるぞ〜〜〜〜〜!!!!っていうことです。クラスファーストくん早速1人救っちゃったね…これは世界変えちゃうよ…………

 


(おれも走り切りて〜〜〜〜〜〜!!!!!!がんばる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)